雑記

はてなブログからワードプレスへ。移行する際に死ぬほど後悔したこと

ブログトップ
ブログトップ

2月2日にはてなブログからワードプレスへ引越しました。文章や画像の修正などまだまだすることは多々ありますが、これからも見ていただければ幸いです。

移行手順は他のブロガーの方がたくさん書いているので割愛して、個人的に「あれやってなかって後悔した」「面倒だった」ということを書いていきます。

はてなブログProをやっていて将来的にワードプレスに移行しようかなと思っている人に少しでも参考になれば幸いです。

 

ワードプレスに移行するとき、死ぬほど後悔したこと

はてなブログでカスタムURLに設定していなかった

もうほぼこれに尽きます。「カスタムURLってなに?」って思った人。私も初めは設定できることを知らず、また設定したところで「なんか得するの?」状態でした。でも今後を考えると確実にカスタムURLに設定しておいたほうが移行が楽です

記事・カテゴリの整理をしていなかった

結局整理することになるのである程度記事が増えてきたらカテゴリ整理はするべきです。なにより読者がブログに来てくれたときにしっかりと整理をしていると迷わずにすみます。

プロに依頼すればよかった

はてなブログからワードプレスへ移行する方法の記事は他の方がたくさん書いているので「それを参考にすればいいや」と思っていましたがケチらずにプロに依頼すればよかったと思っています。

なぜなら記事を書いている人と、実際に移行する私とでは使用しているサーバーやワードプレステーマ、はてなブログで設定していたことなど全く同じ環境の人はいません。細かな不具合が起こる可能性や記事修正の手間を考えれば、依頼した方が手っ取り早いと思いました。

 

はてなブログではカスタムURLにするべき

メモを書く人

はてなブログからワードプレスへ移行の際は記事URLをそのまま引き継げません。厳密にいうとURLの「/」が「-」に変わる。ここが一番後悔した点なのでもう少し詳しく書きます。

はてなブログのカスタムURL

はてなブログでは【https://○○○○.hatenablog.com/】以下のURLを任意で変更できます。 

はてなブログURL設定赤ワクで囲んである部分で設定する

  1. 標準フォーマット・・・【/entry/2019/02/10/203000】
  2. カスタムURL・・・【/entry/●●●(任意で設定)】

おそらく何もいじっていなければ①の標準フォーマットで投稿しているはず。日付と投稿時間(203000なら20時30分00秒に投稿したということ)になっているURLです。私は①と途中の記事から②に変えていました。

ワードプレス移行すると「/」→「-」に変わる

 

何が問題なのかというとはてなブログからワードプレスへ移行の際に記事URLはそのまま引き継げないということ。ワードプレスでは「/」が「-」に変わってしまう仕様でした。

はてなブログからワードプレスへそのまま移行すると、

【/entry/2019/02/10/203000】→【/entry-2019-02-10-203000】 

「/」が「-」になりURLが変わってしまう。

さらに私の場合、標準フォーマットとカスタムURLの記事が混ざっているので「どうしたらいいのか?」と少し迷いました。

しかし同じ人もいるようでどうやらカスタムURLに合わせてパーマリンク設定をいじり標準フォーマットのところは手直しすればいいとありその通りに。これが地獄の始まりでした。

はてなブログと同じURLに直すも記事が見れず

悩む人2

カスタムURLの人はパーマリンク設定でカスタム構造を選び/entry/%postname%にすればOK。残りの標準フォーマットは「-」を「/」に手直しするとあったのでその通りに。

 

ただ直せばいいという話ですが1記事1記事手直しです。ただひたすらめんどくさいです。

 

はじめのうちはURLを修正→念のため修正した記事を確認。ということを繰り返していたのですが、途中からはほぼ流れ作業のような感じで「とりあえずURLを直す」ことだけを考え数時間。これがいけませんでした。

翌日確認できなかった記事を見ていくと【記事が見つかりませんでした】と出てくる記事がほぼ大半・・・。「あれURL間違えた?」

しかしURLは間違えていない。でもよく見るとどうやら標準フォーマットのみ【記事が見つかりませんでした】となっているみたいです。元がカスタムURLの記事は問題なし。

「やべぇ・・・」

標準フォーマットでの記事が半分はありこのままだとほとんどの記事が見れず今まで書いてきたものがなくなってしまう。

ワードプレスのパーマリンク設定を変えることで解決

ネットで調べてみても、原因がわからず。そもそもパーマリンク設定を変えてあとは修正で大丈夫と思っていたので完全な想定外。

ダメもとでパーマリンク設定を/entry/%postname%/から標準フォーマットに合わせた/entry/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%へ変更。

パーマリンク設定

するとこれがあたりだったのか標準フォーマットの記事も見られるように。なぜこのようになったか原因はわかりませんがとりあえず見られたのでよし。

サーバー契約を始め他は順調だったので記事が見られない問題は本当に悩みました。

 

ワードプレスでの細かな修正は必須

そのほかの細かな記事の修正は必ず必要になってきます。画像であったり目次であったりそれらのほとんどはプラグインで解決できるとはいえ自分でやるのが面倒な人はプロに任せるのが一番いいのかもしれません。

まとめ:事前準備は周到に。想定外のこともある

パソコンとノート

URL修正や記事が見れないといったことで時間はとられたもの、ワードプレスをほかで使っていたことや、ひつじさんの「JIN MANUAL」が丁寧に作られていたのでその他は迷わず使えており、テーマ「JIN」を選んだことは間違いではなかったと思っています。

ABOUT ME
hiroki.S
hiroki.S
形から入って試していくタイプ。使った手帳は10種類以上。1年使いきれなかった手帳は数しれず。 iPhoneなどのガジェットも好きAppleWatchの進化に注目。 そのほか筋トレやランニングなどヘルスケアに興味あり。