文房具

ノートカバーはコクヨの「システミック」!2冊収納・ポケットあり・リングノートも閉じられる

ノートカバー
f:id:drymartini-0202:20190102164757j:plain

ノートってみなさん使っていますか?

私は勉強に仕事にと使うシーンが多いので学生の頃から親しみのあるキャンパスノートを今でも使っています。

しかし客先で出すと、どうでしても表紙が気になる・・・。でも高級ノートは何か違う感じがするのでノートカバー「システミック」を使っています。

表紙が隠せて、立ったままでも書ける。そして2冊収納もできるので機能性の高いノートカバーを探している人にオススメです。

ノートカバー コクヨ「システミック」

メインに使っているセミB5サイズとA5サイズについて書いています。

商品詳細(セミB5)

  • カバーサイズ(252mm×179mm)
  • カラー(黒・紺・茶・グレー)

大学ノートの定番コクヨのキャンパスノートを一回りほど大きくしたサイズ感です。

主に学習用ノートカバーとして使っています。

一番はじめに仕事用ノートカバーとして買ったのですが、取り出して書く・立ちながら書くには大きすぎたため別にA5サイズを購入しました。

カラーはビジネスにも違和感なく使える4色。好みの問題になりますがグレーは見る分には綺麗でしたが汚れが目立ちそうだったので紺色を購入。

商品詳細(A5)

  • カバーサイズ(210mm×148mm)
  • カラー(黒・紺・茶・グレー)

仕事用ノートカバーとして上記のB5サイズから買い直し。

持ち運びしやすくA5サイズのノートでいいならばこちらがおすすめです。こちらは茶色を購入。カバーの汚れで一度買い替えています。

コクヨ「システミック」のメリット

f:id:drymartini-0202:20190102165057j:plain

2冊収納できる

f:id:drymartini-0202:20190102165013j:plain

このために買ったと言ってもいいぐらいです。

表紙がしっかりと差し込め固定されるのでノートがぐらつかないし、落ちることもない

ノートの厚みは合計で23mmまで対応しています。が枚数の多いノート例えば80ページのノートを2冊収納可能ですがそれなりに重さが出ます。

リングノート収納可能

f:id:drymartini-0202:20190102165449j:plain f:id:drymartini-0202:20190102165415j:plain

リングノートを使っている人には嬉しい仕様です。ノートを固定している箇所がパタンと開くのでコンパクトに3つ折りにすることもできます。リングノートは左側に1冊のみ収納です。2冊両方リングノートは互いに干渉しあって書きにくくなるので注意。

ちなみに名刺などを挟めるポケットもついていますがマチがないのと、入れすぎる段差ができてノートに書きにくくなるのであまり入れないほうがいいのかもしれません。

2冊両方リングノートは互いに干渉しあって書きにくくなるので注意。

キャンパスダイアリーを挟んで手帳カバーに

片方のコクヨ キャンパスダイアリーを挟み、もう片方はノートを固定すれば手帳+メモの出来上がりです。メモ重視の手帳が欲しい人には安価でできるのでぴったりかも。

コクヨ「システミック」のデメリット

必ずしも高級とは言い難い

合皮タイプでも革カバーのものと比べると・・・。

高級感が欲しいのなら本革カバーを買うべきです。「システミック」は機能性で勝負するノートカバーです。

カラーが乏しい

サイズは合皮で4色、ベーシックでは配色は違うが同じ4色展開なのでカラーが合わなければ候補からは外れてしまいます。

ビジネスシーンならばフィットすると思うけれどプライベートで使うときは色が気になる人がいるかもしれません。

まとめ: 手に入りやすい価格で機能性は問題なし

f:id:drymartini-0202:20181205181539j:plain

ロフトや文具店、少し大きめの書店ならばおいてあることが増えたので比較的手に入りやすいかもしれません。初めて見たときは「これでいいや」と思って買ったノートカバーですが今では「これがいい」に変わりました。革製のノートカバーも憧れるけれど今はこれでいいかなと思います。

ABOUT ME
hiroki.S
hiroki.S
形から入って試していくタイプ。使った手帳は10種類以上。1年使いきれなかった手帳は数しれず。 iPhoneなどのガジェットも好きAppleWatchの進化に注目。 そのほか筋トレやランニングなどヘルスケアに興味あり。