文房具

【ミドリ】MDノート〈新書〉方眼を購入! 日々の振り返り、日記用に活用

MDノート

f:id:drymartini-0202:20171119191114j:plain

日々の振り返り、日記用に「【ミドリ】MDノート 〈新書〉方眼」を購入しました。

日記 兼 振り返り

能率手帳ゴールドに書いていた三行日記

f:id:drymartini-0202:20170510121029j:plain

 

以前日記用として使っていた能率手帳ゴールドはスケジュール用に変えたので、日記はメモ帳の空きスペースに書いていました

しかし、さすがにメモ帳と日記を併用するとノートがすぐなくなってしまうので日記用に新しくノートを追加しようと考えMDノートを購入に至ります。

日記はノートタイプが使いやすい

f:id:drymartini-0202:20170510120856j:plain

 

手帳はフォーマットが決まっているのが好みですが日記はフォーマットが定められていないタイプが好みです。

理由としては、

  • 書く量にばらつきがある
  • 書くことが日によって違う

ことがあるからです。

書く量にばらつきがある

忙しければ1行で終わったりもするし、どこかへ行った日にはたくさん書く時もあります。

書く量が全く決まっていません

フォーマットが決まっていると書く時に、足りなかったりスカスカになったりすることがあります。

書くことが日によって違う

箇条書きで振り返りを書き出したり、感情をそのまま日記で綴ることもあります。

なのでフォーマットが決まっていないほうが自由にかけます。

MDノートとは?

www.midori-japan.co.jp

「シンプルにただ書くことにこだわったノート」というフレーズが好きです。

MDノートを選んだ理由

今回購入した新書サイズの方眼タイプ 

ページ数の多さ

f:id:drymartini-0202:20171119191325j:plain

176ページあり、私の書き方では1ページあたり約3日分書けるので1年は余裕で使えます。

日記として使うのであれば1年間は後で見返しやすいように、1年間は書けるページ数がありがたい。

シンプルな外観

f:id:drymartini-0202:20171119191402j:plain

目立たないロゴマークのみのシンプルな外観。

使って行くと汚れてしまいそうですが、それもいい味になりそうです。

私は汚れるのが嫌なので、カバーを買いました。

f:id:drymartini-0202:20171119191442j:plain

180度パタッとひらく

書く時にはストレスなく書きたいもの。

糸かがり製本でフラットに開きます。

書くときにノートをおさえたりしなくていい。

サイズ、種類ともに豊富

1番人気の文庫サイズ・方眼

 新書サイズ・方眼

A5(ハードカバーサイズ)・方眼

A4変形(マガジンサイズ)・無罫 

サイズはA4変形・A5・新書・文庫の4種類。

罫線も無罫・横罫・方眼が揃っているのが嬉しい。

欲を言えば、横罫はもっと幅が狭いものが良かった。

 

気になっていた万年筆のにじみもなし

f:id:drymartini-0202:20171119191617j:plain

日記は万年筆で書いています。

といってもそんな高級なものではなく1年ほど前からラミーのサファリを愛用中。

なので気になるのは裏写りやにじみがあるかどうか

モレスキンは裏写りが激しいですし、今使っている無印のハードカバーノートもだめでした。

店頭サンプルで試したところモレスキンや無印のハードカバーノートで見られたにじみは裏写りはなかったので購入しました。

日記や日々の振り返りを箇条書きで書く

日記を書く日以外は、

  • 今日の良かったところ
  • 今日をもう一度やり直せるなら

の2点に絞って書いています。

これらは1日の振り返りは自信の構築に欠かせない習慣であると以前に本で読んだから。

実際に書くことでパソコンやスマホでは得ることのできない感情の吐き出し口になっている。

過去を見返すと、日々が充実している時は振り返りもやっているが、忙しかったり気持ちにムラがあるときは書いていないことが多い。

「書く習慣」はこれからも必ずやっていきたい。

まとめ

f:id:drymartini-0202:20171119191741j:plain

今までは手帳を日記がわりにしていたが、比較的書く量の少ない私にとって手帳は勿体無い。

そう思い、MDノートを購入しましたがこれからが楽しみです。

ちなみにベストセラーは文庫サイズの方眼です↓ 

 

ABOUT ME
hiroki.S
hiroki.S
形から入って試していくタイプ。使った手帳は10種類以上。1年使いきれなかった手帳は数しれず。 iPhoneなどのガジェットも好きAppleWatchの進化に注目。 そのほか筋トレやランニングなどヘルスケアに興味あり。