手帳

パスワードを手帳で管理して思った3つのこと

PCとメモ
f:id:drymartini-0202:20170502185937j:plain

はじめに。

記憶しておけば全く問題ないという記事。

「大事な暗証番号を忘れるなんてあり得ない」

私もつい最近までは冒頭のように思っていた。というか「覚えられないなら登録するな」とまで思っていた。

パスワードを手帳に書こうと思ったきっかけ

f:id:drymartini-0202:20170819182259j:plain

28歳にしてiPhoneのロック解除番号を忘れると言うことが起きてしまった。

初期化してバックアップ→復元でことなきを得たんだけど、まさか忘れるとは思ってもみなかった。

原因は酔っ払った時になぜか暗証番号を変えるというわけのわからないことをしてしまったこと。(もうわけがわからない)

これをきっかけにいろんなサイトの暗証番号やパスワードを見直してみるとわからないのが結構ある。全部で20サイトほど。

設定し直せばいいんだろうけど結構面倒だし、そもそも管理できてないって時点でダメだなぁと。

 

パスワード管理はなにですべき?

いざパスワード管理しようと思ってもなにで管理するのかというところで結構迷った。アプリ手帳(ノート、メモ含む)専用の機械が考えられるところかなと。

アプリで管理する

パスワードマネージャー:パスワード管理アプリ

パスワードマネージャー:パスワード管理アプリ

  • Trend Micro Incorporated
  • 仕事効率化
  • 無料

一番手軽かつ管理のしやすさで最初に思いついたのがこれだった。

けど情報漏洩が怖い。

評価が高いからといって安全とはわからない。大手のアプリでもこれは同じ。またアプリだとバージョンアップやサポートがされなくなり使えないという可能性も多々あるのでアプリ管理は危険かなと思う。

ビビりすぎと言われてしまえばそれまでだけど、やっぱり怖い。

専用の機械で管理

文房具が好きでよくみるんだけど、割と頻繁に出てきているのがこのパスワードマネージャー。

最大200件のアカウントとパスワード登録が可能で覚えておくのはマスターパスワード一つだけ(起動時に必要なパスワード)という、まさに今の世の中に必要な機械!

と思ったけど、自分にはそこまでたいそれたのは必要ないなと。

 手帳(ノート、メモ含む)で管理

消去法でこれに決まった。

手帳なら持っているし、別途必要になることもない。情報管理のページはだいたいの手帳についているので一定数必要な人がいるということ。

ノートやメモは確実に無くすと思ったので手帳に書くことに決めた。

システム手帳の人はパスワード管理のリフィルが売っていたり、専用のノートなんかも売っていて面白い。価格から見てもアナログ管理がベストと思う。

パスワード管理の書き方

f:id:drymartini-0202:20170819182334j:plain

手帳といえど紛失のリスクは常にある。

これはなにでパスワード管理をしようとも同じだろう。

なのでサイト名はともかくID、パスワードともにそのまま書くなんてことはしない

(例)

IDをnomigoro、パスワードをbatomono4567の場合

  • 頭文字だけ書く・・・ n______ / b______
  • 頭文字と字数をアンダーバーで書く・・・n_ _ _  / b_ _

頭文字だけ書くことにした。ID、パスワードともに推測されるようなものでもないので手帳に書くときはいつもこの書き方。アンダーバーで書くのは何文字と推測されやすいのでオススメはしないが頭文字が同じで字数が違う場合には混同しにくいメリットがある。

もちろんパスワードが長くて頭文字だけでは覚えられないという場合は、頭文字と終わりの文字を書くとかでもいいと思う。

 

パスワードを手帳で管理して思った3つのこと

パスワードを紛失する危険はいつでもある

f:id:drymartini-0202:20170819182449j:plain

アプリや手帳、なにで管理しようとも同じかなと改めて思った。結局人が神経質になるのは紛失や漏洩した時だけ

この歳で忘れたことがすごく恥ずかしい

一番はこれかなと。友達に話したら「馬鹿みたい。」の一言。

パスワード管理は気にしているようで気にしていない

f:id:drymartini-0202:20170819182712j:plain

電車の中で何気なくスマホを持った人を見ていると人に見えるのにパスワード入力をしている人を結構みる。

携帯ショップで働いていた時も、「パスワード設定して」と普通に来る。

銀行の暗証番号はみんな必死に隠すのになんでだろうとすごく不思議に思う。

推測されやすいパスワードは設定しない

f:id:drymartini-0202:20181123120347j:plain

誕生日や付き合った日、好きな芸能人の誕生日などに設定している人の多いこと。

あるデータによると世界で一番多いパスワードは「123456」だそうで、そんな人いるの?と思ったけれど普通にいたのは唖然とした。

まとめ

頭の中で覚えておくのが一番いい。

でもいつかは忘れる時がくると思うとなんか寂しい。